ゴルフスイングの基本「正しいアドレス(スクエアの構え方)」

アドレス1
グリップを覚えたら次に大事なのはアドレス(構え方)です。
この構え方も正しい方法を覚えないで自己流で覚えてしまうと
変な癖がついてしまうので注意が必要です。

打ちっぱなしなどにいくと私でもわかる違和感のあるアドレスとスイングをしている人を見かけます。
きっとその人はレッスンなどを受けずに、雑誌やDVDで勉強することもなくやってしまっているのだと思います。

正直個性的なスイングって見ててちょっとカッコ悪いです(^_^;)
いくら球が真っ直ぐ飛んでもスイングが個性的すぎるとカッコつかないと思います。

ビーバー小西の夢は打ちっぱなしの練習場で周りの人から「すげー」って目で
見られることですからフォームはカッコよくなければいけません。

ということでアドレスについてもわかりやすい動画を探してきました!


色々見ましたがこの動画の解説が全体的なイメージがわかりやすいと思います。

アドレスでの腕の向きの解説動画もあったのでこちらも紹介します。
腕の肘の向きがスイングにどのように影響を与えているのかがわかります。

アドレスや構えなどについては初心者の私が説明するより、上記のプロの動画解説を
見てもらったほうがためになると思いますのでこちらを見てくださいね。

アドレスについてもプロによってもレッスン内容が変わってきたりします。
なのでできれば沢山のプロの動画を見るよりもできれば一人のプロから
すべての動作を教わるのが基本を覚えるのは一番成長が早いと思います。

いろんな意見をきたりあっちいったりこっちいったりしてしまったり
アドレスは○○プロの方法でスイングは○○プロの方法でとやっていると
場合によっては二つの動作が交わらない可能性もありますね・・・

そういった意味ではビーバー小西が学んでいるゴルフレッスンDVDの
価値は大きいのかもしれません。

もしゴルフのアドレスやスイング、練習法など一連の流れを
実績のあるコーチに教えてもらいたいのであれば私が参考にしている
小原大二郎プロの「7日間シングルプログラム」というDVDがお勧めです。

私みたいにレッスンに通うお金と時間が難しい方には心強い味方に
なってくれると思います。
ビーバー小西もこのDVDのおかげでかなり上達しましたからね♪

早くスコア100を切りたいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゴルフスイングの基本「グリップ編(握り方)」

グリップ1

ゴルフスイングといえばまず大事になってくるのがグリップですね。
グリップの重要性についてはどの雑誌や動画、DVDなどを見ても必ず言われています。

グリップというのはクラブを握ることをいいます。

小原大二郎プロ曰く
「グリップはクラブと自分との接点である、ここを間違えると先の動作が間違ったものになる」
と言っておりました。

確かにグリップの仕方によってはクラブヘッドのフェイスの向きなんかも
変わってきますから、フェイスの向きが変な方向むけば正しいスイングをしても
真っ直ぐ飛ぶわけありませんね。

グリップもいくつか種類がありますが、基本的なグリップを「スクエアグリップ」と言います。
初心者の方はこのスクエアグリップから覚えるといいでしょう。
もちろんビーバー小西もスクエアグリップです。

グリップの方法についてはDVDの内容をそのまま紹介したいんですが
それができないので、グリップについてプロがわかりやすく解説している動画を
発見したのでそちらを紹介しますね。

この動画で説明がなかったことを補足すると、クラブを握る際に左手の人差し指と中指の間に右手の小指を挟んで握る
インターロッキングという方法があります。

オーソドックスなグリップは「オーバーラッピング」という右手の小指は左手の人差し指と中指の間にかぶせる感じになります。

グリップ2
これが小原大二郎プロのスクエアグリップ

自分はどっちのグリップをすればいいのか悩んだ時は腕の筋力に自信がある方は指を絡めないオーバーラッピングにして
ちょっと腕力に自信がない人女性などはインターロッキングがいいようです。

ゴルフグリップには絶対的な方法はないと小原プロは言っておりましたが、やはり個性的なグリップの場合は
スイングも個性的でなければ真っ直ぐ飛ばないということになってしまうので、ゴルフ初心者の皆さんは
きちんと綺麗なグリップを覚えて綺麗なスイングで球を飛ばせるようになりましょう。

正しいグリップが正しいフェイスの向きを作りボールを真っ直ぐ飛ばすのにかかせないポイントになりますので
ここはきちんとおさせていきましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゴルフレッスンDVDを見て早速打ちっぱなしに!驚くべき変化が!?

こんにちは。
初心者ゴルファーでお馴染みのビーバー小西です。

先日小原大二郎プロのゴルフレッスンDVDが届き
それを見て目からウロコだったので早速打ちっぱなし来ちゃいました。

ちょっとまだ背中の痛みに不安はあったけど、あのレッスンDVDを見たら
家でじっとしてられなくなっちゃった(^_^;)

今回行った打ちっぱなしはまた柏にあるめっちゃ安いところ。

自分で球をカゴに入れてセッティングするタイプなんだけど
料金が破格でなんと2時間打ち放題で平日なら昼間1500円!!
夜行っても1700円で打ち放題でできちゃいます♪

週末でも1800円で2時間打ち放題だからサラリーマンにはたまりませんヽ(・∀・)ノ

ちなみに柏で打ち放題じゃないとだいたい平日1球9円くらいで週末11円とかが相場です。

だから200球打てばもう元が取れてしまう。
2時間あれば普通に400球くらい打てちゃいますからね。

ということで一ヶ月ぶりの打ちっぱなし。
久しぶりということで最初緊張しちゃいました(^_^;)
めっちゃ下手になってたらどうしようって・・・

また心配するほど上手くもないんですけどね。
ほんとはスイングの動画とかも撮って見せたかったんですが
一人で行ってビデオカメラもセッティングできなかったんです。

だけどビデオカメラと三脚をゴルフの為に購入したので
次回からはビデオに練習風景をおさめならがスイングの研究もしたいと思います。

今回の打ちっぱなしの練習では2時間打ち放題にしたので
まずはゴルフDVDのレッスンにあった

「ティーの連続打ちの練習」をしてリズムよくティーを打って
スイングの感覚を体に叩き込みました。

次にやったのがアプローチのクラブで小さくスイングをしてひたすらアプローチの練習。
いつもだったらすぐにフルスイングをして打ってましたが、レッスンDVDで基本を練習すべきと
言われたので、それに従って地味なスイングを100球くらいやったと思います。

スイングの振り幅も時計でいうと4時~8時といった感じのかなり小さなスイング。
このスイングはミスもなく感覚が掴めたので次は腰から腰までのビジネスゾーンと言われる
スイングをDVDの内容に合わせながら練習。

なんとなくこれも感覚が掴めてきたので、次は肩から肩までのスイングで練習。
ここにきてたまにスライスが出るようになってきた・・・
でも前よりも安定して力を抜いて高い弾道のいい球が打ててる感じ♪

調子に乗った私はじゃあフルスイングはと試してみると・・・スライス(^_^;)
やっぱりまだ基本的な練習を積み重ねたほうが良さそうです。

でも最後7番アイアンとかに変えてちょこっとだけフルスイングで
打ち込んでみましたが、今までにない安定感で真っ直ぐ飛びました♪

これにはちょっと驚きました!
何よりも前はガチガチに力んでしまっていたのが、軽い感じでスイングが
できるようになってる感じがめっちゃ嬉しかった。

もしかしたらほんとに小原大二郎プロのレッスンDVDで練習してたら
うまくなれるかもしれないと思ったビーバー小西でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

小原大二郎さんの「7日間シングルプログラム」のDVDが届いた♪

ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。

じゃーーーん!!

IMG_1997[1]

先日注文した小原大二郎さんの「7日間シングルプログラム」のDVDがやっと届きました♪

これを待っていたんですよーー!
もう今の私はこのDVD頼みですからね。

このDVDは前にも軽く紹介しましたが、もし5ラウンド以内にスコア90にならなかったら
全額返金をしますと強気のオファーをしていたゴルフレッスンDVDです。

いろいろと調べてみるとこのゴルフDVDは長い期間かなり売れているみたいで
評判も良かったので買っちゃいました!

内容は裏に書いてあったのでこっそり写真載せちゃいます。

IMG_2002

アドレスから始まって様々な練習方とスイングを段階的に
分けてレッスン内容が入っています。

このゴルフレッスンDVDを見た率直な感想ですがすごいシンプル!!
私の中でゴルフって難しいイメージが先行していたので、あれもやって
これもやってと沢山の練習などをしなければいけないと思っていたのですが
小原大二郎プロの指導は非常にシンプルにまとめてあります。

これを実践してほんとに5ラウンドでスコア90を切れるのかはわからないけど
今の私にはこれを信じてやるしかありません!

ただこのDVDを見たことで今後のゴルフ練習を迷いなくできそう♪
今までは打ちっぱなしに行ってもどんな練習をしていいかわからなく
とりあえず行ったらひたすらフルスイングで練習してました。

しかし小原大二郎プロ曰く、打ちっぱなしでは基本を中心に練習をして
フルスイングは10パーセントにしてあくまで練習の成果の確認程度に
するべきだと言っています。

実際私はフルスイングをしまくって腰と背中が痛くなってしまい
ゴルフの練習ができない日々が3週間くらいありました・・・

今はだいぶ治りましたがまだちょっと痛みがあります。
もっと早くこのDVDを見ていればなーと思いました。

あと嬉しいのが自宅でも簡単にできるゴルフの練習方法が
いくつか紹介してあることです。

これは早速やってみたいと思います!
と言いながらもゴルフレッスンDVDを見て興奮してしまったビーバー小西は・・・

少し自宅で練習をしてすぐに打ちっぱなしに行ってしまうのでした。
だって早くレッスン内容を試してみたくて!

ということで次回は1ヶ月ぶりくらいに打ちっぱなしに行った時の
私のスイングの変化などを書いていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゴルフ初心者が初めて打ちっぱなしに!なんだこれは!?

ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。

IMG_1922

前回は私がゴルフを始めたきっかけを紹介しましたが
今回は私が初めて打ちっぱなしに行った時の話を紹介します。

初めてのゴルフを体験レッスンでやったことで
ゴルフの楽しさに目覚めてしまったビーバー小西は
早速その週の土曜休みに兄を誘ってゴルフの打ちっぱなしに。

幸い兄はすでにゴルフを少しやっていて、クラブなどの道具も持っていたから
それを貸してくれるということで行ってみた。

まず最初にグローブを買わなきゃいけないよって言われて
ゴルフのグローブっていくらするんだよーってテンション下がって(^_^;)
私の中でゴルフって言ったらすべてが高いイメージで・・・

実際打ちっぱなしにあったゴルフショップでグローブを見ると
1000円くらいでグローブが売っているではありませんか!!

こんなに安く買えるのかとビックリ!
打ちっぱなしの相場もわからない自分はとりあえず受付にいってみると

この時間なら1時間打ち放題で1000円ですと・・・思ったより安い!!

これなら一日2時間で毎週来ても月8000円で行けるぞなんて考えてました。

ちなみにこれは私が住んでいる千葉県柏市の打ちっぱなしです。
都内だともう少しだけ高いみたいですね(^_^;)

そして打ちっぱなしの自分の席について、訳のわからないまま玉を打ってみると
ちゃんと前に飛んだ!!そして何回か打ってみても以外に球に当たってまっすぐ飛ぶ。

それを見てた兄もセンスがいいと褒めてくれ完全にゴルフが楽しくなってしまった♪
初めてでこんなに打てるんだからすぐに上手くなれるかもなんて考えたり・・・

この考えが後で甘かったことに気づく・・・
それは2回目に行ったときだった。

1回目では曲がらなかったボールがなぜか曲がってしまう・・・
自分的には前と変えているつもりはないのに。

一回そうなるといくらやってもうまくいかない。
その時有頂天になっていた私の鼻は完全に折られました。

そこからはいったりきたりの繰り返し。
しまいには5回目くらいで腰と背中が痛くなってしまい
練習を休むことになってしまった。

練習したいけど背中の痛みが悪化するのが怖くていけない・・・
じゃあせめて情報だけでも入れておこうと思ってネットで検索していたら
前に紹介した小原大二郎さんの7日間シングルプログラムというDVDに出会ったのです!

この出会いが自分のゴルフ人生においていい出会いであればいいんだけどなー♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ビーバー小西がゴルフを始めたきっかけはゴルフ体験レッスンだった

ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。
聞いたことないって・・・はいすいません!
勝手にお馴染みにしちゃってます(笑)

このブログを読んでいる人はゴルフの初心者の人か
これからゴルフを始めようって人だと勝手に思っていますので
今日は私ビーバー小西がゴルフを始めたきっかけを紹介します。

どうでもいいと思いますがしばしお付き合い下さい。

ゴルフに関しては昔から興味はありました。
いつかはやりたいと思っていたものの気づけば32歳。

周りの友人などでもゴルフを始めている人が増えている年頃です。
自分もやりたいと思っていたけどなかなかきっかけがない。

しかもゴルフといえばやっぱりお金が掛かるイメージ。
私の中でゴルフをやっているイコールゆとりがあるって感じでした。

だからいつか自分もゆとりができたらやりたいなーなんて思っていました。

そんなある日・・・5月末くらいでちょうど私が32歳になってから数日後。
社長と二人で会社で仕事をしていたら社長が

社長「小西君今日予定あるの?」

私「ないです」

社長「だったらゴルフのレッスン行こうよ?」

私「いやでも仕事が残ってます」

社長「たまには切り替えも必要だよ!もし電話で予約とれたら一緒に行こうよ」

私「予約とれたらいいですよ」

社長は22時にゴルフのレッスンを予約をしていたらしいのですが
この時すでに21時過ぎでした。

さすがに予約なんて取れないでしょ!って思っていたら普通に予約が取れてしまった・・・
気持ちの中では「なんでやねん!!」って感じだったけど約束したから行くしかない。

開き直って渋谷にあるゴルフスクールの体験レッスンに行くことに。

そう!これがビーバー小西が始めてゴルフをした日です。
恥ずかしながらほんとにこの日まで打ちっぱなしも含めゴルフ未経験。

実は前の自己紹介でも言ったのですが私は球技などを玉を打つスポーツが
ほんとに苦手で・・・それもあってゴルフも苦手意識があったんです。

だから友達と打ちっぱなし行こうって言われても恥をかきそうで気がのらなかった。
そんな私が変な流れでゴルフスクールの体験レッスンに来てしまった。

とりあえずコーチに言われるがままにグリップを握って構えて打ってみる。
なんとかボールには当たって前に飛んだ!!!ちょっと安心ヾ(´▽`;)ゝ

そのあともコーチにああだこうだ言われながら球を打っていたら
あっという間に一時間が経過して終了!!

終わった感想は・・・「めっちゃ楽しい♪」
ここから私のゴルフ生活が始まるのでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゴルフ初心者サラリーマン「ビーバー小西」の自己紹介!

みなさんはじめまして。
ゴルフを32歳で始めた「ビーバー小西」です。

IMG_2163

なぜビーバー小西という名前なのかというと単純に私が出っ歯だから(笑)
普通の名前じゃ覚えづらいのでインパクトのある名前にしてみました。

これからこのブログでは毎日私「ビーバー小西」がゴルフの練習に励み
その成果などを報告していきたいと思っています。

今のところゴルフ歴は打ちっぱなし5回です!
すごい小さなショートコースも一回行きましたがめちゃくちゃでした(^_^;)

打ちっぱなしに行って練習してもなかなか上手くならない・・・
youtubeなどでプロのスイングを見て感動しても真似できない・・・
レッスンに行きたくてもお金と時間が・・・

友達に相談すると自己流でやると変な癖がつくからうまい人に教わったほうがいいよと。
じゃあ教えてとお願いしたら、自分は教えるほど上手くないからやめたほうがいいと・・・

じゃあどうしたらいいんだーーーー!
って時にインターネットで検索していたらあるレッスンDVDを発見!!

それがこの

「100切り最速ゴルフ上達プログラム(7日間シングルプログラム)」

最初のキャッチコピーに
「5ラウンド以内に80-90台にならなかったら全額返金します」と!!

なんと強気なと思って中身を見てみると
なかなか説得力のある内容が書いてあり・・・

気づいたら買ってしまっていた(^_^;)
だってこれしか頼るものがないと思って。

これから沢山練習もして上手くなってスコア100切りをしたいのに
知識もなく、闇雲に練習をして変な癖をつけるのが怖かったんです。

だからせめて評判がいいDVDで基本を学んで練習したほうがいいと思って。
ということでビーバー小西はこのDVDにしがみついて練習をして100切りを
目指したいと思います。

そしてもし5ラウンド以内にスコア90いかなかったら返品してやります(笑)

なんだから前置きが長くなってしまいましたが、興味はないと思いますが
私「ビーバー小西」のプロフィールを紹介しますね。

名前:ビーバー小西
年齢:32歳
職業:サラリーマン(ネット系)
住まい:千葉県
趣味:ゴルフ、お酒、サーフィン(年に数回だけ)
ゴルフ歴:打ちっぱなし5回とショートコース1回(2013年7月13日現在)
スポーツ歴:中学の時にサッカーのみ(補欠)
スポーツセンス:体操やダンスなどの体を直接使うことを得意だが
        こと球技になると野球、テニスなど人とやるのが恥ずかしいレベル
結婚:してない(彼女はいます(^0^)/)

その他
平日は仕事をして家帰ってテレビ見て寝るだけの生活。
週末は彼女とデートか酒を飲んでいるそのへんにいるサラリーマンな生活をしています。
最近はちょっとしたきっかけでゴルフを経験してそこからハマってしまう!
しかしスイングが悪かったのか腰を痛めてお休み中。
ようやく腰も治ってきたのでここから一気に挽回したい。
夢は打ちっぱなしで周りから「すごい!」という目で見られること(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ